里親募集 一旦終了します

金魚の里親募集は、何とか飼えそうな数に落ち着いたのでひとまず終了とさせていただきます。 …といいつつ、実はベタの稚魚がン百匹ほど生まれました。数え切れません(逝)近いうち金魚じゃなくベタの里親募集するかも知れません。

2009年3月11日水曜日

金魚との出会い

昔まだダンナと知り合う前にも金魚すくい出身の小赤を1年ほど飼っていたことがありました。
その時も同じように小さな水槽からスタートしたのですが
家族がすくってきては追加するので、すぐに60cm水槽に買い替えになりました。
それでも60cmに18匹は充分過密でしたが…
ベアタンク、濾過は外掛のみ
「これ1本でOK」というセールストークを真に受けて
水道水を直接ざばざば→麦○石溶液ドボン という
今にして思えばありえない管理の仕方をしていたにもかかわらず
小赤たちは実に元気に泳いでいました。
(今にして思えば小赤だからこそ耐えてくれたんでしょう…)

そんな小赤たちとの別れは突然訪れました。
当時猫を3匹、室内飼いで飼っていたのですが、そのうちの若い雄猫(不妊手術済)が
あろうことか水槽の上でスプレー(尿を吹きかけて縄張りを主張する行為)をしてしまい
仕事で留守にしていた私が帰宅した時にはほとんどの金魚がプカーっと浮かんでいました…
2匹だけいた生き残りも既に虫の息、うちで療養させても同じ目に遭わないとは限らない
却ってカワイソウだから と、近所の川に放流することに。

※当時は深く考えずにやっちゃってましたが
今にして思えばアウト(゚д゚) 良い子は真似しちゃダメぜったい。


一旦切ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿