里親募集 一旦終了します

金魚の里親募集は、何とか飼えそうな数に落ち着いたのでひとまず終了とさせていただきます。 …といいつつ、実はベタの稚魚がン百匹ほど生まれました。数え切れません(逝)近いうち金魚じゃなくベタの里親募集するかも知れません。

2009年3月23日月曜日

別れと出会い

数日前から なんだか大人しいな?と思っていたある朝
メダカの"パパ"(3匹中唯一の♂)の姿が見えない。
探してみたら、エビの隠れ家になっている香炉(?)の裏でひっそり息を引き取っていた。
残るメダカは"ブチ"(地味ーに黒ブチ)と"タマ"(体内に丸いものが透けて見える)
…2匹とも♀。

この1週間ほど前にメダカ稚魚達は、わたしの不注意で全滅させてしまったばかり。
いくらか産みつけられたタマゴが水槽の中に残ってる気はするけど
はてどうしたものか。
孵化するようなら、残った♀メダカ達は別宅(1号水槽)に移動してもらおうかしらん。

といいつつ、実は今1号水槽は体調を崩したオトシン達の療養所に。

原因は良くわからないが…3日3晩続いたミナミの抱卵祭りがウザかった?(は
あまりエサを食べなくなり、じわじわ痩せ始め
色が抜けてきたところで隔離療養を決断した。
幸い エサはまた食べ始めたので、持ち直したようだ。
昇温+塩水浴0.5%から、ようやくメダカ水槽とほぼ同じ水温まで戻り
塩分濃度もじわじわ下げていて、現在0.25%。
来週あたりには2号水槽に復帰させようと画策中。
ただ、色はなかなか戻らない… 底が白い水槽ベアタンクだからしょうがないか。

ミナミは爆殖フラグが立ったのか、確認できただけで抱卵個体が4体。
もう1匹抱卵していたメスが居たのだが
抱卵を確認した翌日にタマゴをつけたまま召されていて
ダメモトでタマゴだけ回収してプラケに浮き草を浮かべてタマゴの房を引っ掛け
エアレーション全開で放置。
ついでにモス&ハイポネックスも少々投下してみたのだが
2日ほど前から ミジンコに紛れて動きの違う点が居ると思ったら
よくよく観察するとエビの形をしているように見えた。

稚エビキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

プラケは良い具合にコケコケなので、ある程度の大きさになるまでは
このまま育ってくれそうな気がする。うれしや。

0 件のコメント:

コメントを投稿